サロン開業時に重要な広告・宣伝方法って?
多くの方にサロンをご利用いただくためには、効果を得られる広告・宣伝を行うことが重要です。集客につなげる広告・宣伝方法とはどのようなものか、ご紹介します。
周辺地域にお住まいの方にサロンの存在を知ってもらう
サロンを開業したら、まずは存在を知ってもらわなければいけません。どんなに高い技術や深い知識を持っていたとしても、サロンの存在を知らなければ利用されることはないからです。
サロンの近所にあるお宅へ、チラシをポスティングしてみて下さい。チラシの作成は外注してもいいですが、温かみのある手書きで作成するのもお勧めです。
チラシの内容を読んでもらうためには、メニューや価格を記載するだけでなく、プロフィールを入れたり写真やイラストを載せたりする工夫も必要です。
遠方にお住まいの方にはサイトやブログで広告・宣伝
遠方に住む方にサロンの広告・宣伝をする際は、サイトやブログを活用してみて下さい。ネット環境があれば情報を見てもらえるため、安心感を与えることができます。
住所や地図、電話番号など詳細な情報を開示すると、予約やお問い合わせにもつながりやすいです。「日々のちょっとした様子を伝えたい」「情報を多くの人に拡散したい」という場合は、SNSが役立ちます。
サロン開業に至った思いを伝えることも大切
サロンのメニューや価格を知ってもらうことに加え、「なぜサロンを開業したのか」というセラピストの思いを伝えることも大切です。
セラピストの生い立ちや開業に至ったストーリーは、お客様の共感を得やすくなります。ターゲット層を意識しながら、チラシ・サイト・ブログ・SNSなどを活用し、魅力ある広告・宣伝を行ってみて下さい。
かっさ療法スクールは、セラピスト養成講座でかっさの知識や技術をお伝えするとともに、サロン開業に向けた準備や集客などのアドバイスを行うことも可能です。サロン開業に向けてご質問・お悩みがございましたら、お気軽にご相談下さい。
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